印象から逆転する内面描写(ストフロSR宗像シナリオ)

マブラヴオルタネイティヴ ストライク・フロンティアのSR宗像美冴キャラシナリオである。
いままでの作品で描かれてない隙間を上手く描いていた。

 

帝都の病院、横浜基地防衛線での負傷から回復し退院間近。
既に桜花作戦も終了しており、ヴァルキリーズは3名を残すのみ。
本編では飄々としたキャラクターだった宗像中尉。風間中尉救出の際も、一刻も早く助けたいと思いつつも取り乱すことはなかった。
クロニクルズでは女の子らしい一面は見せたが・・・
SFシナリオでは、そんな彼女が先に行った戦友たちに慟哭しながら詫び、生き残ったことの許しを請う。
悪夢にうなされてのことだが、クールな仮面をつけた宗像中尉は人よりも壊れ易い心をもっていたことがわかる。
そして宗像に許しを与える風間中尉が、宗像中尉を支える強さを見せている。
このキャラクター造形はアージュの過去作でよく見られる。

君が望む永遠でおっとりしておとなしい遙は逆境に立ち向かい、別れも正面から受け止める強さを見せ、強気でサバサバしている水月は地に落ちてさえ孝之に縋り付く弱さを見せた。
オルタ世界でも水月は孝之の死で心を壊し、遙がそれを支えたというエピソードがコミック版で描かれる。
君がいた季節でも、ぶれない強さを持っているのは一見おっとりした姉のやよいであり、クールで強気な態度をみせるみち
るは弱い心を仮面で守っていた。

 

そしてこういった強気の仮面が剥がれて弱い内面をさらけ出す展開に自分は弱いのであるw