2018-01-01から1年間の記事一覧

CHAOS;CHILD [カオスチャイルド] 妄想科学ADV

SilentSkyまで終わったのでまとめてざっくり感想 OverSkyエンド最初はこれがセリカエンドという扱いかと思ってた。二人はどこへ旅立ったのか。その先にあるのは希望なのか絶望なのか、そういった予想すらできないほど情報が少なかった 。最初は必ずこのエン…

生命の炎から絆へ -BGMから見る甲21号作戦のラストシーン-

マブラヴオルタネイティヴ・エピソード9「終わりなき戦い」前半の山場である甲21号作戦の伊隅大尉との別れのシーンにおける、BGMを重視した自己流の演出の解釈をしてみた。 秘匿回線での旗艦最上と凄乃皇の通信シーンでまず流れるのは「生命の炎」。夕呼…

小さな想いと変わる世界【成恵の世界】

今更「成恵の世界」という漫画を読破した。何故今まで読まなかったのかと後悔するほどワンダーに溢れたSF作品だった。何がここまで心をひきつけたのかを考えた時、過去に面白いと感じた作品との共通点がおぼろげに見えてきたので書き出してみよう。 細かい…

印象から逆転する内面描写(ストフロSR宗像シナリオ)

マブラヴオルタネイティヴ ストライク・フロンティアのSR宗像美冴キャラシナリオである。いままでの作品で描かれてない隙間を上手く描いていた。 帝都の病院、横浜基地防衛線での負傷から回復し退院間近。既に桜花作戦も終了しており、ヴァルキリーズは3名を…

感情移入とボイスオフ

ノベルゲームなどで主人公への感情移入を高める、主人公と同じ体験をするために主人公のボイスをオフにする、またはBGMをオフにすると言う発言を稀に見かける。しかしそれは全く無意味、逆効果であると言わざるを得ない。 映画やゲームや漫画などのメディ…

マブラヴはタイトルテーマを描けなかった

マブラヴというタイトル。これはマブなラヴ、真の愛を意味しているという。君が望む永遠(以下君のぞ)とマブラヴのクロスオーバー短編「君が望む真愛」もあることから正しいのだろう。(元々君のぞとマブラヴは同じ世界なのでクロスオーバーというのも変な…

開設

今更ながらはてなブログを開設してみました。 何ができて何ができないのか徐々に学んでいこうと思います。 当初はドメインにCODE991とあるように、とあるゲームについての話が主になるでしょう。